いわきアカデミークラスの細川開正くんの技術向上した面をご説明致します。この映像の日付を見て驚かれる方もいるのではないかと思いますが今年2010.1/15と2/17の約1ヶ月後の比較映像になります。恵まれた体格と身体能力を持っています。しかし以前はそのパワーを十分に使えていない状態でした。しかし稀に見る適応能力の高さと努力によっていくつかの基本を習得し短期間で本来の開正くんの持つ潜在的なパワーを引き出すことができたと思います。
それではいくつかの細川くんが習得することができたポイントをご説明致します。
①構え・・・バランスの良いアスレチックポジションができるようになり、軸のブレを抑えることができた。
②圧縮ステップ・・・タメを作りながら捻りを加えたステップができるようになった。
③軸足回転・・・下半身始動で回転捻りを作ったスイングができるようになった。
④リグリップ・・・バットの軌道を変えずにスイングができるようになった。
⑤フィニッシュ・・・最後まで振り切ることができるようになったことでボールを運ぶ動作ができるようになった。
細川くんにとって高校入学前に飛躍的に技術向上できたことは今後の大きな財産になると信じています。